教室をのぞくと、1年生がアサガオの観察カードを書いていました。葉っぱはどんなふうになっているのかな?以前なら虫めがねで詳しく見ていましたが、タブレットを使って撮影し、見たい部分を大きく伸ばして観察していました。これは便利です。なるほど、上手に机の上に置き、観察カードの絵の部分と同じぐらいの大きさに写真を伸ばして・・・。これは、そっくりにスケッチするのに役立ちます。
1年生が葉っぱのさわり心地を言葉にするのは、なかなか難しいですね。アサガオ独特の葉っぱの形、そして葉脈の様子を丁寧に仕上げていました。どの子も根気強く、集中してかけていて、これならモデルとなっているアサガオも喜ぶな、と思いました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |