4年生 中野方ダムの見学

4年生が社会科の学習で中野方ダムの見学に行きました。昨日「防災教室」を行ったばかりなので、その時の話とも関連付けて考えている子がいました。

こちらの機械で、ダムのことが全部わかります。
(こちらの機械で、ダムのことが全部わかります。) こんなふうに、全て、情報が分かるようになっています。
(こんなふうに、全て、情報が分かるようになっています。) こんな機械、見たことがないな。鯉を飼っている話も聞いたよ。「味見係」だって。
(こんな機械、見たことがないな。鯉を飼っている話も聞いたよ。「味見係」だって。) ダムもすぐ近くで見えます。
(ダムもすぐ近くで見えます。) 写真も準備して説明してくださいました。
(写真も準備して説明してくださいました。) この位置からダムをのぞき込むのは珍しいことです。
(この位置からダムをのぞき込むのは珍しいことです。) 外では、ダムの作り、放水の秘密について説明を聞きました。
(外では、ダムの作り、放水の秘密について説明を聞きました。) このプラスチック容器をダムに見立てて、放水の説明をしてくださいました。
(このプラスチック容器をダムに見立てて、放水の説明をしてくださいました。) 一番上の方から放水するのは、「非常時」だそうです。今のところ、この放水は一度もないそうです。
(一番上の方から放水するのは、「非常時」だそうです。今のところ、この放水は一度もないそうです。) お話を聞いてから歩くダムの上、ちょっと気分が違います。
(お話を聞いてから歩くダムの上、ちょっと気分が違います。) ダムを渡って行くと、こんな階段がありました。この階段を下りていくと・・・
(ダムを渡って行くと、こんな階段がありました。この階段を下りていくと・・・) これは、ダムの中です。こんなふうになっているとは・・・
(これは、ダムの中です。こんなふうになっているとは・・・) こちらは、ダムの下の浄水場です。市内に100ヶ所ほどあるそうです。
(こちらは、ダムの下の浄水場です。市内に100ヶ所ほどあるそうです。) 水がきれいになる仕組みを教えていただきました。
(水がきれいになる仕組みを教えていただきました。) こんなふうになっているのか、動画でも学習しましたが、浄水場ごとにやっぱり違います。
(こんなふうになっているのか、動画でも学習しましたが、浄水場ごとにやっぱり違います。)

カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント