先生たちの授業研究 3年生算数

先生たちの研究会も今年度3回目です。研究テーマは「主体的に追究する子をめざして」です。さて、子どもたちは算数の授業でどんな主体性を見せるのでしょうか。

始めます。
(始めます。) 発言には大事な「なかのんワード」があるかも。
(発言には大事な「なかのんワード」があるかも。) これまでの学習とつなげて学んでいます。
(これまでの学習とつなげて学んでいます。) 数学的な「見方・考え方」を大事にしています。
(数学的な「見方・考え方」を大事にしています。) 自分の考えをまとめるために書いています。
(自分の考えをまとめるために書いています。) 書いたことを口に出すことでより理解できます。
(書いたことを口に出すことでより理解できます。) アウトプットが広がっています。
(アウトプットが広がっています。) 発表というアウトプットはドキドキします。
(発表というアウトプットはドキドキします。) どんどん理解が深まっていきます。
(どんどん理解が深まっていきます。) 最後の仕上げに入ってきました。
(最後の仕上げに入ってきました。) もうこういう計算なら何でもできるよ。
(もうこういう計算なら何でもできるよ。) 説明する力もつきました。また主体的に学ぶぞ。
(説明する力もつきました。また主体的に学ぶぞ。)

カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント