研究発表会 主体的に追究する子を

「主体的に追究する子をめざして」が研究テーマです。恵那市の6小学校+希望された先生たちが集結して、授業参観と研究会を行いました。子どもたちのよいところたくさん見ていただきました。

休み時間は駐車場の線を消さない気配り。
(休み時間は駐車場の線を消さない気配り。) こういう遊び方なら線は消えませんね。
(こういう遊び方なら線は消えませんね。) 遊べるだけ遊んで、5時間目は授業がんばってね。
(遊べるだけ遊んで、5時間目は授業がんばってね。) お、さっそく挙手の嵐です。
(お、さっそく挙手の嵐です。) 聞く人に向かって話ができますよ。
(聞く人に向かって話ができますよ。) ほらしっかり聞いてるでしょ。
(ほらしっかり聞いてるでしょ。) これが、なかのんタイムです。
(これが、なかのんタイムです。) 伝え合うと分かり合う。
(伝え合うと分かり合う。) 今日のクライマックスに近づいています。
(今日のクライマックスに近づいています。) 小数が分数で、分数が小数で。難しいな。
(小数が分数で、分数が小数で。難しいな。) ここからもうひとがんばりしてみるよ。
(ここからもうひとがんばりしてみるよ。) 主体的に学ぶのは、学びたい気持ちから。
(主体的に学ぶのは、学びたい気持ちから。) 今は1人で追求したいんだ。
(今は1人で追求したいんだ。) それを話して聞いて確かめたいんだ。
(それを話して聞いて確かめたいんだ。) 自分も仲間も分かるといいな。
(自分も仲間も分かるといいな。) 今日の成果は明日からの授業につなげます。
(今日の成果は明日からの授業につなげます。)

カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント