ひびきあい集会

毎年この時期は人権について考える時です。「ひびきあい集会」人権について勉強する機会です。心づくり委員会が運営・進行をして、全校で大事なことを学びました。

心づくり委員さん、司会よろしくお願いします。
(心づくり委員さん、司会よろしくお願いします。) 人権について一緒に考えましょう。
(人権について一緒に考えましょう。) 校長先生、またそば屋とおじいさんの話ですか。
(校長先生、またそば屋とおじいさんの話ですか。) そもそも人権ってなんでしょう。
(そもそも人権ってなんでしょう。) ジェンダーのこと、LGBTQのことなど。
(ジェンダーのこと、LGBTQのことなど。) 新しい人権感覚をもクイズを交えて勉強しました。
(新しい人権感覚をもクイズを交えて勉強しました。) 答えに迷う時には、相談して考えるのもあり。
(答えに迷う時には、相談して考えるのもあり。) 白と答えた人、
(白と答えた人、) 赤と答えた人、どっちも正解。それもありです。
(赤と答えた人、どっちも正解。それもありです。) 次は、あったかい言葉の発表です。
(次は、あったかい言葉の発表です。) それぞれにうれしい言葉、
(それぞれにうれしい言葉、) 元気になる言葉、
(元気になる言葉、) ほっこりする言葉、
(ほっこりする言葉、) 勇気が出る言葉、
(勇気が出る言葉、) そんなあったかい言葉たちを発表しました。
(そんなあったかい言葉たちを発表しました。) 続いて、心づくり委員による読み聞かせです。
(続いて、心づくり委員による読み聞かせです。) 名前がテーマのちょっとせつない物語です。
(名前がテーマのちょっとせつない物語です。) ほしかったのは名前じゃなくて相手だったんですね。
(ほしかったのは名前じゃなくて相手だったんですね。) 1年生も思い切って感想が言えました。
(1年生も思い切って感想が言えました。) 高学年になると感想のレベルが上がります。
(高学年になると感想のレベルが上がります。) 確かにこの集会は人権を考えるよいきっかけです。
(確かにこの集会は人権を考えるよいきっかけです。) 心づくり委員さんたち、お疲れさまでした。
(心づくり委員さんたち、お疲れさまでした。)

カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント