5年生 森林学習まとめの授業

山に行き、森に入り、木を切り、木を運び、木を売り、様々な体験をさせていただいた森林学習もいよいよ最後の授業です。中野方の山をどんな山にしたいかしっかり考えました。

いつも導入に工夫があって、引き込まれてしまいます。
(いつも導入に工夫があって、引き込まれてしまいます。) 赤く染まった笠置山の謎から始まりましたね。
(赤く染まった笠置山の謎から始まりましたね。) 100年後の中野方の山はこんな感じがいいなあ。
(100年後の中野方の山はこんな感じがいいなあ。) どんな木が生えているといいのかな。
(どんな木が生えているといいのかな。) どんな動物が住んでいるといいかな。
(どんな動物が住んでいるといいかな。) これまでの学習を思い出してみるかのう。
(これまでの学習を思い出してみるかのう。) 色も塗ってみるかのう。
(色も塗ってみるかのう。) 私の理想の山です。
(私の理想の山です。) 色がよく映えてますね。
(色がよく映えてますね。) これが私の理想の山です。
(これが私の理想の山です。) なかなかおもしろいじゃないか。
(なかなかおもしろいじゃないか。) 今度は私のを見てください。
(今度は私のを見てください。) いやいや私のも見てください。
(いやいや私のも見てください。) 私のもなかなかのものですよ。
(私のもなかなかのものですよ。) 子どもたちの発想は新鮮ですね。
(子どもたちの発想は新鮮ですね。) 100年後の未来も明るいぞ。
(100年後の未来も明るいぞ。) こんなふうに1年間一緒に学習できたことが、
(こんなふうに1年間一緒に学習できたことが、) 郷土愛になっているんだと思います。
(郷土愛になっているんだと思います。) 感謝の気持ちを手作りお守りとお菓子に込めました。
(感謝の気持ちを手作りお守りとお菓子に込めました。) 山、森、木、宝物です。ずっと大事にしたいです。
(山、森、木、宝物です。ずっと大事にしたいです。)

カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント