修了式と離任式

令和5年度の最終日となりました。昨日の卒業式にも増して大雨になり、こらえきれない涙の量と重なります。子どもたちの得た学力と実践力は、必ず来年度につながっていきます。

これから掃除をして、修了式だー。
(これから掃除をして、修了式だー。) 一気に厳粛な雰囲気になりました。
(一気に厳粛な雰囲気になりました。) 指揮者のおかげで校歌は笑顔で歌えました。
(指揮者のおかげで校歌は笑顔で歌えました。) もちろん、滑らかな伴奏のおかげでもあります。
(もちろん、滑らかな伴奏のおかげでもあります。) 修了式とは修了証を授与する式です。
(修了式とは修了証を授与する式です。) よく泣いた人は人間らしく生きたってことだよ。
(よく泣いた人は人間らしく生きたってことだよ。) じゃあ僕たちもみんなもがんばったんだね。
(じゃあ僕たちもみんなもがんばったんだね。) 5年生が児童代表あいさつです。上手にまとめたね。
(5年生が児童代表あいさつです。上手にまとめたね。) 1年生 こんなにたくさんのがんばったこと、すごい。
(1年生 こんなにたくさんのがんばったこと、すごい。) 2年生 もう3年生にレベルアップしてます。
(2年生 もう3年生にレベルアップしてます。) 3年生 こんな立派な話がさっと出てくるんですね。
(3年生 こんな立派な話がさっと出てくるんですね。) 4年生 5年生への並々ならぬ決意が伝わります。
(4年生 5年生への並々ならぬ決意が伝わります。) 5年生 間違いなく来年度もよい年になります。
(5年生 間違いなく来年度もよい年になります。) 離任式はしんみりしますね。
(離任式はしんみりしますね。) 短い時間に工夫して思いを伝えました。
(短い時間に工夫して思いを伝えました。) 琴の演奏、ありがとうございました。
(琴の演奏、ありがとうございました。) 花束を贈りましょう。
(花束を贈りましょう。) 最後はアーチを作ってお見送りです。
(最後はアーチを作ってお見送りです。) 新しい門出に幸多からんことを
(新しい門出に幸多からんことを) お祈りいたします。
(お祈りいたします。) お互い元気でがんばりましょうね。さようなら。
(お互い元気でがんばりましょうね。さようなら。)

カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント