75人全員そろって3学期始業式

 今日は3学期の始業式でした。年末に新しいお友達を迎え、全校75名全員出席!!

大寒波の襲来、新型コロナウイルス感染者急増への対策として、それぞれの教室でWEBを介して始業式を行いました。

こんな時には本当に便利な道具です。しかし、まだまだトラブルは多いので、昨日、表情は伝わるか、音量は一番後ろの席の子にも聞こえる程度か等、テストを行いました。

こちらがメイン会場の6年生がいる音楽室です。「一同、礼」
(こちらがメイン会場の6年生がいる音楽室です。「一同、礼」) 6年生は生で、5年生以下は教室で、校歌の演奏を聴きました。
(6年生は生で、5年生以下は教室で、校歌の演奏を聴きました。) 校長先生のお話。
(校長先生のお話。)

 

校長先生は、「コロナ禍だからこそ、周りの人に優しさを示すこと」「いじめや意地悪をせず、友達と仲良くすること」「自分にはよいところがあると思える人になること」を日頃から話されます。3学期は50日ほどしかありません。友達と仲良く、そして、運動や学習でも力を伸ばして、自信をつけられる3学期にしたいです。

教室では、テレビを見ながらお話を聞きました。
(教室では、テレビを見ながらお話を聞きました。) テレビから聞こえてくる質問に、挙手をして反応しています。
(テレビから聞こえてくる質問に、挙手をして反応しています。) 児童代表のお話
(児童代表のお話) メイン会場の6年生
(メイン会場の6年生) タブレットPCの音量が小さかったので、もう一度最初からお話を・・・
(タブレットPCの音量が小さかったので、もう一度最初からお話を・・・) 不慣れなことでドキドキします
(不慣れなことでドキドキします) 画面をじっと見てお話していました。
(画面をじっと見てお話していました。) クラスの友達の前で話すので、緊張もいつもよりは少ないです。
(クラスの友達の前で話すので、緊張もいつもよりは少ないです。) 目の前にいる友達と画面の両方を見ながら聞きました。
(目の前にいる友達と画面の両方を見ながら聞きました。) メイン会場では、WEBカメラの前で6年生がトリをつとめました。
(メイン会場では、WEBカメラの前で6年生がトリをつとめました。) 「これで始業式を終わります。続いて、表彰です。」
(「これで始業式を終わります。続いて、表彰です。」)

カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント