今日は、今年度初めての授業参観でした。
子どもたちは、朝から自分のおうちの人が来ることをワクワクしながら待っていました。
おうちの人が見つめる中で、授業が始まりました。
1年生も、自分の考えたことをみんなの前で堂々と話すことができていました。
友達の発表をしっかりと友達の顔を見て、聞くこともできています。
すっかり小学生の顔になっている1年生です。
2年生は道徳の授業でした。主人公になりきって、思ったことを発表しています。
自分の思ったことをノートに書き、そのノートを自分のタブレットで撮影して、みんなで読み合うことができるようにしています。2年生もすっかりタブレットを使いこなしています。
3年生は社会です。3年生もタブレットを使って、自分で地図記号に関するクイズを作り、そのクイズをクラスのみんなに出題しました。
「この地図記号は何を表しているでしょう」と記号を提示した後、いくつかヒントを出してくれました。
ヒントもよく考えられていて、分かった時にとてもうれしくなるように工夫して出題することができました。
4年生は社会。「わたしの行きたい県はどこでしょう。」ということで、ヒントがいくつかでます。
最初は難しいヒントですが、だんだんと分かりやすいヒントになっていきました。よく考えられていました。
分かった時に、思わず体をのりだして、手をあげたくなるくらい、興味深いクイズばかりでした。
5年生は社会。世界の国から自分の調べたい国を選び、その国の特徴をクイズにして、クラスのみんなに出題しました。
同じ犬の泣き方でも、国によって表現の仕方が違うことを知りました。
問題の出し方も一人一人で工夫があって、楽しく学ぶことができました。
6年生は国語。登場人物の心情を言葉から探っていきます。
自分の考えを積極的に発言していきます。
仲間の発表を自分の考えと比べながら、聞くことができています。
さすが、6年生。とても凛とした、集中した、深みのある授業ができていました。
授業参観後には、PTA総会、学級懇談会がありました。
大変多くの保護者の皆様に集まっていただきました。
ご多用の中、ご参加いただき、誠にありがとうございました。
PTA総会や学級懇談会の間、おうちの人を図書館で待っている子どもたちです。
とても仲よく、騒ぎ過ぎず、穏やかに待つことができていました。
これも中野方小の子どもたちの素敵なところです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |