学習委員会では、代表委員会の依頼を受けて、第二小で挙手を増やしていくためには何が大切か話し合い、全校放送で5つの提案をしました。これを受けて、学級ごとに、学習学級宣言をします。
代表委員から任されて、学習委員会では、挙手を増やしていくためには何が大切か、話し合いました。その結果、第二小の授業で増やしていきたい姿を、5つまとめることができました。これから説明するので、よく聞いてください。
一つ目は、「友達思い、アイビーム」です。
アイというのは、「目」という意味です。みなさんは、先生や仲間の話を聞くとき、目を見て話を聞いていますか。話を聞こうとする気持ちが伝わると、話す人も安心して話すことができます。相手のために、目を見て話を聞くようにしましょう。
二つ目は、「聞くチャンスは一度きり」です。
大事な話を聞き逃してしまうと、後で困るのは自分です。何度も聞き返すのも、相手に失礼ですね。一度で聞き取るために、話の最後まで、静かに聞くことにこだわりましょう。
三つ目は、「二小リアクション王」です。
みなさんのクラスでは、ハンドサインはできていますか。誰かが話をしたら、ハンドサインや声で、必ず反応を返しましょう。話す人も、安心できると思います。
四つ目は、「みんなで元気に、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハーイ」です。
授業では、いろんな人の意見が出ることが、よい学びにも楽しさにもつながります。とちゅうまでの意見でもいいので、全員挙手ができるようにがんばりましょう。
五つ目は、「楽しくやろう つなぎ発言」です。
5つの中で、一番レベルが高いのが、この5つ目です。ただ、発言するだけでなく、前に発言した人とつなぎながら発言していくと、さらに授業がもりあがっていきます。「~さんとにていて」「~さんとはちょっとちがって」など、使えるようになるとよいです。
みなさんの学級では、今、どれができていて、どれが足りないですか。クラスで話し合ってみてください。そして、2学期の学級宣言として、5つの中から一つ選んで、取り組んでいきましょう。
これで、学習委員会からの話を終わります。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |