1月25日(木)、理科の授業でプログラミング授業を行いました。
トイレの電気の無駄をなくすため、人がいない時に電気が消える仕組みを考えました。
まず、人感センサーを使って、人がいる時は電気がついて人がいない時は消えるプログラミンに挑戦しました。
MESH(メッシュ)という教材を使って、プログラミン言語を知らなくても直感的にやりたいことを組み立てることができます。
手回し発電で作った電気を、コンデンサーに貯めて、人が手をかざしたときに豆電球が光るようにプログラミングをしました。
さらに、明るい時は光らないようにしたり、他のプログラミングにも挑戦したりしました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | ||||
04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 |