QU、地域総合

先日、「hyper-Q -U」という検査を行いました。

IMG_6859.jpg

IMG_6860.jpg

IMG_6861.jpg

hyper-Q -Uは、生徒の心理的な側面を、質問紙法を用いて調査して教職員や生徒自身の理解を深めるものです。内容は、大きく2つの観点から構成されています。

学級満足度尺度

学級集団が生徒にとっていごこちのよいものかどうかを測定します。いごこちのよい場所になれば、学習をはじめ諸々の活動に主体的に取り組む意欲につながると考えられます。

学校生活意欲尺度

この尺度は、生徒個人の学校生活における意欲や充実感を測定するものです。測定する領域は、「友人」「学習」「学級」「教師」「進路」です。(毎年、この「教師」の項目は特にドキドキします)

そしてこのの結果が出たら、それぞれを合わせて考察して参考にしながら、よりよい学級集団となるよう生徒も先生も考えていきたいと思います。

 

そして金曜日には、もう一つ、総合的な学習の時間についての説明がありました。

IMG_6862.jpg

本校は、地域の方を講師として招き、弓道、茶道、書道、陶芸、絵手紙、和太鼓、歌舞伎の7コースを1年間(10時間)学びます。

3年生の代表が、昨年度までの様子などを後輩に説明してくれました。

IMG_9659.jpg

これは学級から離れて、縦割りの10数名での活動になります。

こちらの集団も過ごしやすく充実したものになってくれることを願います。

 

  



カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント