心も校内もさらに美しく!

7月9日(火)に保護司会の方と更正保護女性会の方、総勢5名が来校されました。
 
これは毎年、法務省の働きかけで、「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支えていく」活動を地域で進める、「社会を明るくする運動」の一環として行われているものです。
 
保護司会の方からは、1年生の人達に向けて、クリアファイル、ボールペン、メモ帳、ミニ団扇(うちわ)、チラシのセットが贈られました。

そして、更正保護女性会の皆さんからは、毎年手縫いの雑巾をいただいています。

日頃使っている雑巾の中にも、これまでにいただいた雑巾が混じっていますよ。

では、その贈呈式の模様をお伝えします。

今回は急遽、B&Gプールの使用計画が変更になったため、例年は3年生が代表で受け取ってもらうところを、お願いして2年生に受け取ってもらいました。 


そして代表者が「頂いた雑巾を、これからも学校を更に美しくしていくために使わせていただきます。」というお礼の言葉を述べました。
 
全体での写真撮影です。

 

よく見ると、「地域総合」で御世話になっている茶道の水野先生がいらっしゃるのが分かりますか?
 
そして、2年生の皆さんは、一昨年度末、3ヶ月ほどの間、山岡小学校の職員室にいらっしゃった鈴木先生がいらっしゃるのが分かりますか?

 

 

その後、給食の時間にはランチルームで美化委員長から雑巾を贈呈していただいたことの紹介がありました。

贈呈式の後に、校内の様子も見ていただけました。

落ち着いた山中生の様子と学校のそこかしこがとても美しく保たれていたことに感心されました。

築20年以上が立つ校舎ですが、美しく、ゴミも落ちておらず、大切に使われていることに感激されていました。
 

こういうところにも山中生の心意気と具体的な活動を感じ取っていただけるポイントがありました。
 
一人一人の、更に美しい心と、美しい環境の山岡中学校を自分達で育み、創り上げていきましょう。


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント