第3回「地域総合」を行いました

前回から2ヶ月余りの間隔が空きましたが、第3回の「地域総合」を行いました。

 

前日の天気から、気象警報が発表されないかドキドキしていましたが、朝からの好天気の中、実施することができました。

絵手紙

夏休み中には、1学期に応募した作品が中日新聞社主催のコンクールに入賞した朗報がもたらされました。

更なる作品応募に向けて、季節のものをモチーフにして作品づくり進めていましたよ。

講師の先生は、おなじみ、吉村綾子先生です。

弓道

回数を重ねる毎に、弓を引く様子が力強くなってきています。

 

矢の飛距離も伸びてきました!

 

第3回の指導者の方々
・中嶋 映次 様
・新渡戸 賢 様
・堀尾 昌樹 様
・大島 一甫 様
・勝  正平 様 
ご指導ありがとうございます!

まだまだ苦戦するところもありますが、今回もまた、指導の先生方からたくさん、褒めていただけていました。

書道

今回は、書道には珍しく、アクリル絵の具を用いながらの作品づくりに挑みました。

 

色とりどりの文字の中に、グラデーションがかかったものや、ラメが入ったものなど、書道作品の奥深さを感じました。

 

講師の先生は、春日井章子先生です。

「地域総合」のあと、春日井先生は、夏休み作品展もじっくりご覧になってお帰りになりました。

茶道

前回は浴衣の着付けもあって「特別感」がありましたが、今回は昨年度まで茶道コースを選択してくれていた卒業生も参加しての会となりました。

 

自前の着物も持参してくれていました。

 

第3回の講師の先生方

・水野 恵子 様

・川口 美宇 様

 

水野先生は7月9日(火)にも保護司会の方と更正保護女性会の方、総勢5名が来校された折に来ていただいています。

川口先生は来週、1年生の皆さんが陶芸教室に行きますが、そこでも御世話になります。

座る姿勢もどんどん、美しくなってきています。

 

終盤にはお点前を振る舞ってもらいました!

調理・手芸

第3回も調理に挑みました。

 

昨年度同様、第3回目の「地域総合」に来ていただいた講師の方々を紹介します。

 

・市川かつ子 様

・加藤佐代子 様

・加藤紀美子 様

ご指導、ありがとうごじました。

 

寒天を使ったデザートや、イタリアンメニューに挑戦しました。

 

今回も「おいしい顔」が満開でした!

竜王太鼓

まだまだ残暑が厳しい中、「竜王太鼓」コースは汗をかきながらバチを操っていましたよ。

 

第3回の講師の先生は、おなじみの鈴木芳子先生と藤井順子先生です。

 

そして、今回はなんと、ロバート先生も参加!!

ドラムをやっていた経験もあって、見事なリズム感でした!

太鼓を傾けて叩くと、また印象が違ったものになって「勇壮感」が漂っています!

 

「地域総合」も残すところ、あと2回になりました。

 

コース選択時に思い描いていた「自分づくり」に近づくことはできていますか?


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント