7月11日 1年生の国語の授業で、全校研究会を行いました。
言葉に着目して詩のよさを見つける授業です。一人一人が読み取る時間には、作者が表したかった情景を想像しながら、線を引いた詩の言葉から、どうしてこの言葉を使って表現したのだろうと考えてみたり、言葉と言葉を比較しながら詩の良さを見つけていました。
グループの仲間と交流し、自分では気づけなかった詩のよさに気づくと「あーなるほど」「そうか」などのつぶやきも聞かれ、仲間と学び合う良さを実感していました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |