恵那市の小中学校に導入されたスクールライフノートを初めて使ってみました。
スクールライフノートは、その日その日の子どもたちの心と身体の調子を自分で判断し記録するアプリです。心身の調子を、晴れ、曇り、雨、雷などのマークで選択し、詳しいことは文字で記録できます。毎朝、自分のタブレット端末を起動し、自分で入力していきます。教師がその情報を確認し、児童一人一人の調子に応じた配慮をしていきます。
このアプリを使っても、子どもたちの状況を必ずしも正しく把握できるとは限りませんが、児童理解の一助として活用していきます。
初めて活用するため、今朝は朝の活動の時間を利用して、すべての教室で同時に、使い方の指導をしました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |