はりきって算数の授業に取り組んでいる1年生です。数を数えるのも、字を書くのも、手を挙げるのも、発言をするのも、一つ一つの行動が全力、一生懸命で、キラキラしています。
そんな1年生のひたむきな姿を見ていると、あらためて、鳥が6羽、赤い点が6こ、ブロックが6こ、「6」という数字…これらが、数という概念で見て同一のことであると分かるのは、高度なことだなあと思わされます。問題を解き終わったあと、教室に、「できたぁ!やったぁ!」という満足の声が響きました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |