4年目となるリトルシェフの取組への協力、ありがとうございました。積極的に取り組んでくださった家庭が多く、少しずつ、めあてが成果になってきているようです。今年度は、学校での調理実習がほとんどできなかったので、リトルシェフの取組がいっそう意義深く、貴重であったと思います。
感想をいくつか紹介します。
<保護者から>
・料理に対しては、とても集中力のある〇〇さん。「作る」こと、「盛り付ける」こと、「食べてもらってうれしい」の気持ちが分かったようです。あとは片付けも…やりましょう。
・毎日、何かしら料理に関わる物事をやることができており、いつか自分で料理をするときに備えて経験できていると実感できました。お米を炊くという目標をクリアでき、まだ任せるには心配ですが、たのもしく感じます。今回できた事の中から、毎日の習慣となるものができると更に良いと思います。
・リトルシェフの日は、なにか作ろうとやる気いっぱいになり、片付けも進んでやってくれてとても助かりました。とってもおいしい豚汁ができたので、また作ってほしいです。
・日頃から色々とやりたがる所があり、いつもは食器を運んでもらったりしていますが、いざ調理となると怖い所もありましたが、自分から進んで材料を切ったりしてたのもしかったです。味もおいしく上手に出来ました。
・リトルシェフのがないと料理の手伝いをしてもらう余裕もないのでありがたいです。毎回単発で終わってしまうので、6年間通して料理の達成度が分かるような記録があってもいいなと思いました。
・最初から最後まで手際よく作っていました。トンカツの衣が少しはがれたり、チーズの焼き加減が思うようにいかなくて、本人はトーンダウンしてしまいましたが、立派な料理が完成していました。フライ用のパン粉とバッター液が残ったので、ソーセージを揚げてみよう!!と自分なりにアイデアを出して、すてきなシェフでした。ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。
・毎回、リトルシェフで一緒に作るのが楽しいです。次は何を作ってくれるか楽しみです。
・急にやりたいと言い...やれることをやってもらいましたが、色々やれるなあととても感心しました。どんどんやってほしいです。一人ぐらしのためにカレーを作れるようになりたいと言う〇〇君に、とてもほほえましく、どんどんいっぱい教えてあげると約束をしました。
<子どもから>
・りょうりをするのが すきなので、また、りとるしぇふを やりたいです。
・リトルシェフの日、さいこう~!!
・うまく ひっくりかえせるように なりました。おかあさんと おばあちゃんの くろうが わかりました。
・りょうり作りをして、作るってたいへんなんだなと思ったので、これからもつづけていきたいです。
・自分が作ったチーズケーキを、みんながおいしいといってくれたのでうれしかったです。りょうりをつくるのはたいへんだったので、これからは、ママのおてつだいをしたいです。
・りょうりをじょうずにできるかしんぱいしてたけど、みんなが「おいしい。」といってくれたのでうれしかった。
・いっぱいうまくちゃんときれたし、リトルシェフの日は「いいな。」と思いました。
・だいすきなオムライスを作れてうれしかった。オムライスがおいしく作れたし、みんながおいしいと言ってくれたので、嬉しかった。
・みそしるの作り方をおぼえたし、お母さんと一緒にりょうりを楽しめたのでよかったです。
・3人で協力してできた。おばあちゃんがごはんを作るときに、手伝いたい。
・いつもより、ほうちょうをつかえた。リンゴをこがさずにいためれた。オーブンがつかえれた。
・グラタンは作るのがむずかしかったけど、お母さんの手をかりずにできたのでよかったです。みそしるも、どのくらいみそを入れるかわからなかったけど、うまく作れました。
・肉、野菜など、ほとんど大きさが同じになるようになった。早めに作ることで、とてもおいしいカレーになると実感した。ほとんご親が作ったものしか食べてないけど、自分で料理するのもいいなあと思った。
まとめは、保健室前に掲示してあります。来校時にご覧ください。また、2月20日の授業参観の日には、児童玄関前に掲示する予定です。(天候により変更あり)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |