全校研究会(2年生 数学)

2年生の数学の授業で、全校研究会を行いました。

くさび形の角について、説明する授業。今まで学習したことをフルに使って、説明をしました。

初めは、分からなくても、仲間と共に考える事で自分の言葉で説明することができるようになる生徒達。

一つの方法だけでなく、「他の角の性質を使って説明できそうだ」「補助線を別な引き方で引けないだろうか。」と追究し続ける生徒の姿。主体的に学ぶ生徒が育っています。

 

3つの角をちぎって集めると、角Xと同じになると分かった瞬間。生徒の視線は、黒板に釘付けに
(3つの角をちぎって集めると、角Xと同じになると分かった瞬間。生徒の視線は、黒板に釘付けに) 堂々と自分の考えを発表します
(堂々と自分の考えを発表します) タブレットの共有ノートの機能を生かしながら説明しあいます。
(タブレットの共有ノートの機能を生かしながら説明しあいます。) グループの仲間とだから、分からないことも出し合うことができる。
(グループの仲間とだから、分からないことも出し合うことができる。) 仲間に確認しながら、自分の言葉で説明
(仲間に確認しながら、自分の言葉で説明) 自分の考えを仲間と共有
(自分の考えを仲間と共有)

カレンダー

2024年06月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
近日のイベント