4年生や5年生の算数の授業での頑張りを昼の放送で伝えたところ「今度は1年生の授業を見に来てください。」とのラブコールがありました。さっそくみに行くと「自分たちで学習を進めよう」という課題で取り組んでいました。
各自問題を解いたら、一人が解き方を説明します。
「私も同じように考えました。」「ぼくは違って~のように考えました。」答えを聞いて「いいです」だけで終わらないところが素晴らしい。
理由をはっきりさせて答えの求め方を説明しているところも素晴らしい。力のつく学習ができていました。
「どの問題でも共通している大切な考え方は何ですか?」先生の問いに一人一人が反応して答えていました。
自分たちで進めようとする意欲、根拠をはっきりさせて説明する姿、納得いくよう確かめる姿、今日の大切な考えを確かめる姿、素晴らしい学び方でした。「見に来てね。」というだけのことはありました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | ||||||
02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |