2年生算数。九九の学習です。
「じちにじゅうし、しちさんにじゅういち、・・・」正しく唱えることができたら合格とあって、はりきって取り組んでいました。
「しちくろくじゅうさん、しちはごじゅうろく、・・・」反対から唱えることにも挑戦。九九名人を目指します。
プリントに取り組む子もいます。一人一人が課題をもち取り組んでいました。
となりの1年生では・・・いろいろな形の積み木を積み重ねています。
「ほら!こんなに高く積み上げることができたよ!」
「やった!」「まだいけるかな?」
途中で崩れてしまったので、もう一度チャレンジ。「下の方は大きい形の方がいいかな?」あれこれつぶやきながら取り組む子どもたち。その後、
「見に来てください!」と1年生。天井に着くぐらいの高さまで積み上げました。
「この形は使わなかったの?」「だって、ほら、すぐにころがっちゃう。」より高く積み上げる方法を考える中で、立体図形の面の特長を理解していました。
一人一人が課題をもち、たのしく算数に取り組んでいます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |