4時間目算数。1年生は途中から自習でした。のぞいてみると・・・
3月のめあてを意識しながら取り組む1年生の姿に感動!
担任の先生がいなくても集中して取り組むことができていました。
「先生がやることを教えてくれたから、大丈夫だよ。」と子どもたち。本当に頼もしい。
せんつなぎで形づくりをしたら、今度は数え棒で形をつくりました。
「かぞえぼうにじしゃくがついているから、こくばんでつくってみよう。」
「それはいいね!」とそれぞれが作り始めると・・・
「せっかくだからみんなで何か作ろうよ。」「鉄道で、レインボーレール作りたい。」とっても楽しそうに取り組み始めました。「じゃあ、また見に来るね。」
再び行くと「あれ!これはもしや・・」
そう!夏につくった人文字(いいじ150)です。「ちゃんと色もあわせたよ。」
「せっかくだからアートを作ろうよ」「だったら人文字にしない?」そんな相談があったようです。
「自習もまた子どもたちの成長の場だな。」と感じながら教室を後にしました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | |
07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |