6年生社会科「国の政治のしくみと選挙」の学習です。
選挙の仕組みと税金の働きを学んだ後、減税・増税をマニフェストに掲げる2人の立候補者に投票しました。
立会人もつけ、実際の投票所さながらの雰囲気で行いました。
先生や5年生も投票に協力しました。
開票作業です。結果、増税を掲げた候補者が当選しました。公共サービスや公共施設にかかる費用の多くが税金によってまかなわれていることを学んでいる子どもたちは、この結果に納得していたようです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |