5・6年生家庭科。ナップサック、エプロン作りです。
一人一人が自分のペースで取り組んでいました。
その秘密は教材の説明書にありました。作業ごとにバーコードがついていて、読み取ると動画が流れます。
見たい場面で動画を静止したり、繰り返し見たりしながら、理解を深めて取り組む姿がみられました。
デジタルばかりでなく、時にはお互いにアドバイスしあう場面もありました。このバランスがとても大切ですね。ミシンが2人に1台という環境もまたよいということです。
ナップサックは11月の修学旅行で使えるよう取り組んでいました。
一人一人が確かな力をつけるためのタブレット活用の工夫は、いろいろな教材に取り入れられているのでありがたいです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |