5年生国語「グラフや表を用いて書こう」の学習では、図表やグラフを用いて自分の考えが伝わる書き表し方を学んでいます。飯地小歯科検診と視力検査のグラフを養護教諭から提供してもらいレポートにまとめました。今日の全校集会では、その内容を全校に発表しました。
「視力検査結果のグラフを見てください。・・・たくさんの人の視力が低下していることがわかります。」「どうしたらこれ以上下がらなくなるのでしょう。それは適度に目を休めること、遠くを見ること、・・・私はこれを機に生活習慣を見直し、飯地小の視力の結果が良くなるといいと思いました。」
「このグラフは歯科検診の結果を表したものです。橙色(だいだいいろ)が10月、青色が6月の結果です。」「・・・もし冷たいものが歯にしみたり、歯ぐきにかゆみを感じるなど、少しでも歯に変化があったら歯科病院に相談してみたらどうでしょうか。」
グラフを上手に活用することができ、伝えたいことに説得力が増していましたね。全校のみんなも、自分事として話をよく聞いていました。
感想交流では、これからの生活で意識したいことを発表する姿がみられました。発表をよく聞いていた証拠ですね。
「5年生の皆さんの話を聞いてどう思いましたか?」集会後の1・2年生教室では感想発表が行われていました。「こうして感想がお話できるのだから、今度は全校の前でも言えるようになるといいね。」と担任より。今月のめあて「仲間の考えに関わって自分の考えを話そう。」を意識した取組がなされていました。
今年度「発信する力」を高めることに取り組んできています。今日の全校集会はその成果がよく表れた場となりました。今週末には「いいじっ子発表会」があります。保護者・地域の方に、自分たちの学びをどのように伝えてくれるのか、ますます楽しみになりました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |