プログラミング学習

プログラミング教材MESHを活用して、電気の有効利用の仕組みを考えました。

5・6年生理科。プログラミング教材MESHを活用して、電気の有効利用の仕組みを考える授業です。

s-IMG_3260.jpg

恵那市教育委員会よりMESH(メッシュ)をお借りして学習しました。まずはプログラミングの仕組みを学びます。

s-IMG_3259.jpg

電気のむだを減らす最小限の使い方としてプログラミングが有効かを確認する実験です。

s-IMG_3266.jpg

まずはプログラミングを活用しないで2分間電気をつけっぱなしにして、電気が何パーセント減っているか確認しました。

s-IMG_3267.jpg

ロイロノートに電気の残量を記録しまず。

s-IMG_3268.jpg

手動で電気を作り、再び100%にして、実験スタート。

残念ながら本時のうちに結果を得ることはできませんでしたが、プログラミングの仕組みを体験することはできました。


カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント