5・6年生理科。プログラミング教材MESHを活用して、電気の有効利用の仕組みを考える授業です。
恵那市教育委員会よりMESH(メッシュ)をお借りして学習しました。まずはプログラミングの仕組みを学びます。
電気のむだを減らす最小限の使い方としてプログラミングが有効かを確認する実験です。
まずはプログラミングを活用しないで2分間電気をつけっぱなしにして、電気が何パーセント減っているか確認しました。
ロイロノートに電気の残量を記録しまず。
手動で電気を作り、再び100%にして、実験スタート。
残念ながら本時のうちに結果を得ることはできませんでしたが、プログラミングの仕組みを体験することはできました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |