冬休みにいろいろな課題をもって挑戦したいいじっ子。その中でも、1年生児童の取組が素晴らしいということで、今日の児童集会で担任から紹介がありました。
「低学年でも自分で考え取り組む自主学習をしています。冬休みに取り組んだ自主学習をぜひ聞いてください。」
初詣に出かけたときの様子をロイロノートにまとめ、紹介してくれました。「コロナだから、手を洗うところは水ではなく、消毒がおいてあったよ。」自身の気付きを入れながら発表することができました。
一生懸命に1年生の発表を聞く子どもたち。低学年からも謙虚に学ぼうとする姿勢を感じます。
教室に戻ると、仲間から発表についての感想交流が行われました。「全校の前で一人で発表できるってすごいね。」
「緊張したけれど、最後まで発表できました。」1・2学期の生活科で身につけた学び方を生かして、冬休みに挑戦できたこと、本当に素晴らしかったです。皆さんのよい手本を示してくれて本当にありがとう。
今年度も「下田歌子賞『学校賞』」に選ばれました。学校で学んだことを家庭でも生かそうとする姿勢は、夢・志の成就を目指した取組につながるすてきな姿勢です。また、時と場所を選ばないICTのよさを生かした取組としても素晴らしいと感じました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |