「いいじっ子発表会」後も、ふるさと学習は進んでいます。
3・4年生はテント村に設置させていただいた「魅力ポスト」に届いた声をもとに、飯地の魅力を再確認しています。
ICTの支援でお世話になっている岡田さん、今回は「移住し飯地に住んでいる人」として授業に参加していただきました。「自分たちができることって何だろう」という大きな課題に向かって、できる・できない関係なく、自由に意見交流を進めています。
6年生は飯地町広報誌(天空だより)の執筆。今回のテーマは「修学旅行」です。
5年生は「飯地音頭」の動画作成。「こうするともっと思いが伝わるよ。」お互いに意見を出し合って、よりよい動画を作っています。
1年生国語「書き方」。字の形に着目して練習します。
「横に長い四角の形で書けているよ。」タブレットで写真に撮って色で囲み確かめました。こんなタブレットの使い方もあるのですね。
2年生算数「長いものの長さのたんい」。初めに予想を立ててから、実際に長さを測りました。結果や方法の見通しをもち、取り組む力をつけています。
5年生英語。自分の作った理想の街を英語で案内します。「自分で作った街」というところがすてきですね。
「You are here.(今、ここです。)」「Go straight just a little bit.(まっすく、少し進んで。)」「You can see it on your right.(右手に見えます。)」ルートに線を書きながら、案内を録音しました。
お互いに録音した案内を聞き合いました。「あれ?ちょっと違っているよ。」気軽に間違いを指摘し合えるのもまたすてきな学び方ですね。
少人数ならではの学び方で、子どもたちは確かな力をつけています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |