これまで3年生以上は全校集会で何らかの発表を行い、堂々と発表する力をつけてきました。今日は低学年が初めて全校集会の発表に挑戦しました。
東へき発表会、いいじっ子発表会で多くの人を前に堂々と発表する経験を積んできた1・2年生です。今日は今年度身につけた力を発揮する場でした。
内容は「おすすめ本の紹介」です。
間近で集中して聞いている全校の皆さんと目を合わせて話すことって、大人でも難しいことです。
大きな声で、ゆっくりと話すことが、相手に伝わる話し方だと学んできました。そのことを意識した発表ができました。
「どんな内容の本なのかよくわかりました。」「私も借りて読んでみたいです。」発表者の頑張りを感じた上級生の皆さん、温かい感想を伝えていました。
「6ページの写真が一番好きです。ぜひ見てください。」今見たいけれど、そこはお楽しみです。
見どころの情景を思い浮かべながら語ってくれました。
聞き手も自分の考えがもてたらすぐに挙手して発言していましたね。ここにも今年度身につけた力は発揮されていました。
一人一人、おすすめのポイントがあるので、どの本も手に取って読んでみたい気持ちになりました。
発表の後の温かい拍手もすてきです。
発表を終えた1・2年生。教室に戻ったら振り返りを行いました。「大きな声でゆっくり話せました。」1・2学期に身につけてきた力が確かな力となっていることを実感していたようです。「また挑戦したいです。」一人一人が自信をつけ、次に挑もうとする意欲を高めているところがすてきだなと思います。次のチャレンジを応援しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |