未だコロナ収束の見通しがもてない状況ではありますが、飯地小の規模であれば感染症対策のもと通常実施ができると考え、実施いたしました。
1・2年生。生活科。学校探検で見つけたことを発表しました。
授業の終わりには自分の発表の姿について自己評価をしました。こうして自分の思いを発表していく力を身につけていきます。
今後は、タブレットを使って町探検で見つけたことを記録し、発表しあう予定です。
3・4年生。総合。飯地こんにゃくのたねいもを植えます。この日までに昨年度体験している4年生がこんにゃくいもの生長について3年生、転校生に伝える活動をしていました。今日は保護者の方に聞いていただきました。
いいじっ子サポーター、山口鉦一(まさかず)さんから補足の説明をいただきました。
保護者の方と一緒に活動、ということは難しかったのですが、こんにゃくいも植えの様子を見ていただくことができました。
5・6年生。総合。今年度のふるさと学習のテーマ(課題)をはっきりさせる時間となりました。
「飯地の魅力って何だろう」事前アンケートをもとに考えました。自分の考えをどんどんつぶやきます。
保護者の方にも飯地の魅力を語っていただきました。突然のフリにも適切に対応いただき、ありがたかったです。子どもたちが目を輝かせて聞いている姿が大変印象的でした。
その後PTA総会、学級懇談会にも全保護者に参加いただきました。学校として、これほど頼もしく感じることはありません。
学校の教育活動は、保護者・地域の方と願い・志を共有しながら、両輪となって進めていくことで大きな成果を得ることができます。今日確かめ合った今年度の方向について、これから連携をとって進めていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |