今日の1時間目の授業の様子です。どの学年もねらいに応じて学習スタイルを変えながら力をつけていました。
5年生国語。担任の先生と今日のねらいを確認しています。この後、個別に追究が始まりました。
6年生国語。すでに課題が把握され、個別に取り組んでいます。
外国籍児童の学習の様子です。タブレットを活用しながら、自分の課題を取り組みます。
3年生算数。時刻と時間の習熟です。先生に答えの説明ができるか確かめながら進めます。
4年生算数。課題ができたら黒板に記入。自分のペースで進めます。
1・2年生、生活科。24日(金)に「まんさく」利用者の方に学んだことを伝えようとペアで練習しています。
iPadで画像を提示しながら説明することに挑戦しています。
学年に応じて、目指す伝え方・伝える内容も変わります。2年生は担任が見届けていました。
多様な学習スタイルをとりながらも、担任がそれぞれの学習活動を見守り見届けができるのは飯地小のよさです。これからもねらいに応じて学習スタイルを変え、より主体的に学ぶ児童を育てていきたいと考えています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | |
07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |