恵那市教育委員会、長谷川先生のご指導を受け、ICTを活用した授業改善について取り組んでいます。本日は今年度2回目の訪問です。
5年生算数。分母、分子とも違う数の大小比較について考えます。
ロイロノートの数直線を重ねて大きさを比べました。「同じになりそう」学習に関わるつぶやきも多く出ていました。
1年生国語。カタカナの練習です。
教室のあちこちで見つけたカタカナをロイロノートにとり、ノートに写しました。わかりにくいカタカナは拡大することで形をとらえていました。
2年生国語。「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りでロイロノートを活用しました。1年生に先生がついている時間も進んで学習できています。
3・4年生体育。一輪車演技の様子を動画で撮り、仲間からアドバイスをもらいました。
これまでも友達から言葉でアドバイスを受けていましたが、自身の姿とともにアドバイスを受けることで自分の動きの理解が深まっています。
「飯地小ならではのICT活用」について職員のチャレンジは続きます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |