多様な考えを出し合う楽しさ

多様な発想で楽しく学ぶ姿がみられます。

4年生算数「面積」の学習です。教科書の問題「面積が4㎠になる図形をかきましょう」の場面。正方形は一つしかかけませんが、長方形はいろいろな形がかけることに気付きます。

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そして三角形でもかけることに気付くと、形をどんどん変えながら、面積が変わらない図形を見出しました。

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そして三角形と四角形の複合図形でもかけることに気付きました。こうなると「今度はどんな形をかこうか」と興味は身の回りにあるものの形をかくことに移っていきました。

算数では正しい答えを求める活動が多くなります。だからこそ、こうした多様な答えが出る問題場面で、学んだことを活かして答えを導くことの楽しさを体感してほしいと思います。


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