「なわとびで新記録が出たので見に来てください。」誘われるまま体育館に行くと、すぐになわとびを見せてくれました。
なわの一方を壁につけた状態から、8の字とびのように跳びます。
「31・32・33・」回数は先生が数えます。
「跳ぶ」「走る」「跳ぶ」・・子どもたちの待つ時間はありません。3分間、担任の先生の周りをぐるぐる走り回っている光景です。
「ピピッ」タイマーが3分間終了を告げます。この時は106回跳べました。今日の最高記録は113回。「始めたころは46回くらいだったけれど、だんだん跳べるようになってきたよ。」「前の子の後に続けて跳べるようになったよ。」とのこと。持久力、調整力、そして「自分たちはまだまだできる」という自信が高まっていることを感じました。
3学期も自分たちの記録に挑戦する予定です。次の目標は120回とのこと。「できそう?」「できる!できる!」目を輝かせて語るいいじっ子の姿に元気をもらっています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |