5年生算数の授業より

3人で知恵を出し合って答えを見つけました。

5年生算数の授業の様子です。発展問題に挑戦していました。

s-IMG_9319.jpg

すぐに縦に直線を入れて直角三角形と長方形に分ける形を見つけましたが、その後がすぐに思い浮かばない様子です。

s-IMG_9320.jpg

「あっ、できた」試行錯誤しながら見つけたことを交流しあいます。面積が6㎠になる三角形を見つけることがポイントだと気付きました。

s-IMG_9321.jpgs-IMG_9323.jpg

大型モニターでも確かめ合うことができました。

わかったことを、相手にわかるように伝えることができて、はじめて力がついたといえます。少人数だからこそ全員が納得するまで交流できることが飯地小のよさだなと感じています。


カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント