年に数回、ICTの有効活用について恵那市教育委員会に指導を受け、子どもたちがより力のつく授業づくりを追究しています。2回目となる今回は、いろいろな教科でのICTの有効な活用についてご指導いただきました。
1・2年生は音楽です。「旋律」について学ぶ最初の場面でICTを活用しました。確認した旋律が出てきたらタッチします。自分のペースで繰り返し取り組む姿がみられました。
3・4年生は体育、マット運動です。技の出来栄えを自身で確認するためにペアの子に動画を撮ってもらい、後で確認しました。一人1台のタブレット端末使用により、手軽に自分の姿を見ることが可能になりました。
5年生は英語です。「月」の英語を聞き取って机上のカードをとります。最初は大型モニターに単語が出てヒントを手掛かりに聞き取りました。2回目は音声のみの提示、聞く力が身についているか確かめながら取り組むことができました。
6年生は社会です。縄文時代のくらしについて、資料等をロイロノートに取り込んでまとめ、仲間と交流しました。
子どもたちはタブレット端末の扱いにも慣れてきています。効率よく交流しあったり、個に応じて学んだりできるアイテムとして、今後もより効果的な活用を考えていきます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |