算数の教科書には、いくつかの単元の後に「なるほど算数教室」という発展的な学習のページがあります。4年生「垂直・平行と四角形」の後にある「つなげて切ると?」では、図形への興味・関心を高める活動を行いました。
同じ大きさの輪をつないで、輪の真ん中を切ります。「どんな図形ができそうかな?」子どもたちは予想がつきません。
「あっ!」最初に切り終えた子が思わず声を出します。本当は「正方形だ」と伝えたかったのだと思います。他の子がまだ切っていたことに気付いて、言葉をストップさせました。
「じゃあ、小さい輪と大きい輪をつなげて切るとどのような形ができそう?」「さっき正方形だったから、長方形」「どうして」「同じ大きさの輪ですべての長さが等しい正方形ができたから、となりの長さが違えば長方形になりそう。」
見事、予想通り。「じゃあ、同じ大きさの輪を斜めにつなげてきると、どんな形になりそう?」「ひし形」「垂直につなぐと正方形だったから、垂直でなかったらひし形になると思う。」
その後、平行四辺形をつくるにはどのようにすればよいか考えました。単元で学んだ図形の定義や性質をもとに、根拠をはっきりさせて予想する姿がみられ、力をつけているなあと感じました。
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