夏休み期間中はiPadを持ち帰り、キュビナ(問題集)、school e-library(読書)、NHK for School(学習動画)に活用しました。2学期に入ってからは持ち帰らず学校のみで活用しておりましたが、今後家庭学習に活用できるよう、段階的な持ち帰りを考えています。今日は3・4年生が「自分で使用時間をコントロールすること」をテーマとして情報モラル授業を行いました。
「ネットやゲームをしすぎると、どのような影響があると思う?」「寝不足になって生活が乱れる。」「家族との会話が少なくなる。」「課金など、金銭のトラブルが起きるかも。」「ゲームをしないぼくは、ゲームの話ばかりされるとつまらない。」ちゃんと問題点に気付いているいいじっ子。後は実践あるのみです。
市から貸与されたiPad、「ゲームや趣味の検索等、学習に関係のないことに使用しない。」というルールを確認し、来週持ち帰ります。まずは、AI(人口知能)を搭載し児童一人一人の習熟度に合わせて最適な問題が出題される「キュビナ」を家庭学習で活用してほしいと思います。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |