この頃、あいさつがよくなっています。「自分から」「相手に聞こえる声で」「会釈をしながら」「笑顔で」あいさつをする姿をよく見かけます。昼休みに、運動場にいる私に「こんにちは」と遠くから声をかけてくれる児童が増え、とてもうれしく感じています。
今日の昼休みは2年生の子たちが外遊び。「こんにちは」とそばを通ったと思ったら「草取り、手伝います。」と声をかけてくれました。
思いもかけない言葉にびっくり。「ありがとう」と道具を貸したところ、黙々と草取りを行っていました。昼休みが終わってもう一度「ありがとう」と言うと「家でもおじいちゃんにありがとうと言われて、うれしい気持ちになるよ。」と答えてくれました。相手の役に立つことに喜びを感じる姿がすてきだなと感じました。
また、あいさつを進んで行うことを通して、相手の言動に関心が高まってきているのであれば、これもまた大変うれしい成長です。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |