5年生ではいろいろなグラフを学びます。
発展的な学習として、飯地小保健調査のデータ資料を表やグラフに整理し、児童集会で発表しました。
円グラフ、帯グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、いろいろなグラフの中から伝えたことがより伝わるグラフを選びまとめました。
低学年の子もわかりやすいよう、挿し絵も活用しました。
「けがをして保健室を利用した人の数」や「寝る時間」等、飯地小全校児童の傾向を分析し、紹介しました。
「棒グラフがとてもわかりやすかったです。」「自分の生活を見直すきっかけになりました。」他学年から感想が発表されました。
前回「全校の前で感想発表できるとよかったね。」と振り返っていた低学年からも感想発表がありました。素晴らしい。
学年の教科で取り組んだことを児童集会で全校に堂々と発表する取組が増えてきました。「いいじっ子発表会」等で自信をつけつつある「発信力」を、児童集会でさらに磨き、自信を深めています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | |
07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |