教科横断的な授業づくり

1・2年生が自作の楽器で3拍子のリズムうちにチャレンジしました。

1・2年生音楽。3拍子を感じながらリズムをうつことが課題です。前の時間はカスタネットで行っています。今日は何やら変わったものでリズムうちをはじめました。

s-DSCN5919.jpg

図工で楽器づくりをした後、子どもたちが「この楽器で音楽をやりたい。」と言い出したようです。

s-DSCN5923.jpgs-DSCN5929.jpg

それぞれ3種類の自作楽器をもち、順番に使いながら3拍子のリズムを感じることができました。

ふるさと学習のように、各教科で身につけた力を活かしながら問題解決を図る教科横断的な学習もありますが、このように教科の関連を図る学習は、子どもたちにとって必然性があり、より主体的に取り組めるようです。


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント