PTA活動

あいさつ運動 2年生

11日、2年生によるあいさつ運動を行いました。

7月は社会を明るくする運動の取組期間です。

お忙しい中、早朝よりご参加いただいた保護者の

皆さま、ありがとうございました。

朝から日差しが強い中、
(朝から日差しが強い中、)

社会を明るくする運動期間でもあり、
(社会を明るくする運動期間でもあり、)

2年生のあいさつ運動を
(2年生のあいさつ運動を)

実施しました。
(実施しました。)

さわやかな一日のスタートとなりました。
(さわやかな一日のスタートとなりました。)

あいさつ運動 3年生

23日、3年生によるあいさつ運動を行いました。

お忙しい中、早朝よりご参加いただいた保護者の

皆さま、ありがとうございました。

天候にも恵まれ、
(天候にも恵まれ、)

保護者と生徒が一緒になって
(保護者と生徒が一緒になって)

さわやかなあいさつの声を響かせました。
(さわやかなあいさつの声を響かせました。)

第1回岩邑小中合同資源回収

21日(土)に岩邑小中合同資源回収を行いました。

大きなトラブルもなく、終えることができました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

中学校では、近年、資源回収の収益減少によって、

部活動支援の費用が不足しています。生徒が精一杯

活動に取り組めるよう、資源提供にご協力をお願い

いたします。次回は、11月26日(土)の予定です。

また、コミュニティセンター駐車場内に設置されて

いる城下町クリーンステーションを利用していただ

くと、収益の一部を中学校に補助していただけます。

ご協力をお願いいたします。

新聞紙の積み込み
(新聞紙の積み込み)

段ボール
(段ボール)

布類
(布類)

牛乳パック
(牛乳パック)

ビン類
(ビン類)

あいさつ運動 2年生

7月12日、2年生によるあいさつ運動を行いました。

夏の交通安全週間とも重なり
(夏の交通安全週間とも重なり)

警察署の方も来てくださいました
(警察署の方も来てくださいました)

MSJリーダーズとしても活動しました
(MSJリーダーズとしても活動しました)

岩中母親委員会主催「親子クッキング」

11月16日(土) 岩邑小中合同資源回収後に、岩邑中学校でPTA母親委員会主催の「親子クッキング」が行われました。親子・学校職員含め20数名で、岩村給食センターの栄養士「林さん」を講師に招き、料理をつくりました。メニューは、黒豆ごはん・魚のみそマヨネーズ焼き・ほうれん草とツナの和え物・みぞれ汁・キャラメルお麩ラスクの5品目でした。講師の方の分かりやすい説明とちょっとしたコツを教えていただくことで準備されたレシピとともに、安心してチャレンジできました。特に、「麩のラスク」の出来栄えと味は最高で、麩菓子と同じ感じで大好評でした。

生徒と教員一緒に奮闘。美味しく出来上がりました。
(生徒と教員一緒に奮闘。美味しく出来上がりました。) 親子で会話しながら料理づくり。共通の話題ができました。
(親子で会話しながら料理づくり。共通の話題ができました。) 講師「林さん」のご指導により、みんな楽しくできました。ありがとうございました。
(講師「林さん」のご指導により、みんな楽しくできました。ありがとうございました。)

夏の親子奉仕作業

8月17日土曜日 早朝より、「草刈り」「3年生による団席づくり」を行いました。30℃を越える暑い日でしたが、草刈り・グラウンドの草取り・体育祭で使用する団席づくりを行いました。草刈り機や重機、ダンプトラックを巧に扱い、手際よく作業をしていただきました。グラウンドでは、地面にしっかり根付いた雑草を根気よくとっていただく姿が印象的でした。暑い中、本当にありがとうございました。おかげで、すっきり爽やかな校地になり、気持ちよく2学期、体育祭をむかえることができます。

ザ・縁日でPTAブース奮闘

 8月13日に行われた「ザ・縁日」に、岩邑中学校PTAで出店しました。昨年に続き、フライドポテトと飲み物を販売しました。午後3時からの開始に合わせて、PTA本部役員・先生で準備をし、お客さんを待ちました。売れ行きは好調で、一時は20人ほどの列ができるほどでした。買ってくださる方には、常に揚げたてほやほやのポテトをお渡しすることができました。ブース内では、揚げる人・塩をまぶす人・袋詰めする人・売る人・応援する人などに分かれて、手際よく販売が行われました。素人とは思えない連係の良さでした。花火開始の頃には完売し、皆で拍手をして喜び合いました。

7月13日 いわむら土曜夜店へ

岩邑中学校のPTA本部役員と学校職員で、「いわむら土曜夜店」に子ども達の様子を見に行きました。地元のイベントということもあり、多数の生徒に出会いました。和やかな雰囲気の中で楽しむ子ども達の笑顔に癒されました。帰りが遅くならないように声を掛けながら、パトロールをしました。


カレンダー

2022年08月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
近日のイベント